社会福祉法人 大樹会

新着情報

防犯訓練・避難訓練を行いました

11月28日に埼玉県警察ひまわり班の方に来ていただいて防犯訓練、

11月30日に白岡消防署の方に来ていただいて避難訓練を行いました。

 

 

防犯訓練では園庭からの不審者侵入を想定して行いました。

子どもたちは放送で合言葉が聞こえると、先生のお話を聞いて静かに身をひそめることが出来ました。

 

 

防犯訓練後は人形劇で防犯について学びました。

 

 

代表のお友だち2人が警察の方に教わったことを思い出しながら実際に「助けて」と言うことが出来ました。

 

 

そして警察の方と3つの約束事をした子どもたちです。

最後には警察の方から表彰状をいただき、警察の方との約束をしっかりと守る!

と意気込んでいた子どもたちでした。

 

 

避難訓練は毎回本番のように一生懸命行っている子どもたちです。

今回の避難訓練も一生懸命行い、避難する際の合言葉「おかしもち」を守って素早く避難することが出来ました。

避難訓練後は職員の消火訓練と消防車の見学をしました。

 

 

幼児組は消防車に積んである物を一つ一つゆっくりと教えていただきました。

ホースやヘルメットに触らせていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。

 

 

 

今回の防犯訓練、避難訓練で学んだことを常に活用できるように日々備えたいと思います。

 

 

 

 

お問い合わせ

0480-90-4030 0480-90-4030
お問い合わせフォーム

採用のエントリー

エントリーフォーム

TOP